初めての赤ちゃん レンタルでもいいベビー用品ってどんなもの?

初めての出産を控えての出産準備。ベビー用品を揃えるって本当に楽しいですね。

みなさんは、初めての赤ちゃんのためのベビー用品はあれもこれもそれえたくなりますが、いざ育児を始めてみると「うちの子にはいらなかった!」となるものも出てきます。

買って後悔しないためにも、購入するものとレンタルでもいいベビー用品をまとめてみました。

 

初めての赤ちゃんに 絶対購入するべきベビー用品

妊婦さん向けの雑誌や雑誌産婦人科でもらった資料やなどにも出産前にそろえた方がベビーグッズがたくさん載っていますね。

でも、全部を揃えなければいけない、というわけではありません。

 

いろいろあるベビーグッズの中で絶対に購入するべきベビー用品は・・・

・肌着(短肌着は一年中必須ですが、夏場は長肌着はなくてもOK)

ロンパース(肌着の上に着せるベビー服。産後3か月位まではあまり外出しないので新生児用を買いすぎると使わないことも出てくるので要注意)

・大判バスタオル(身体を拭くだけではなく、お風呂上りにおくるみの代わりに使ったりタオルケットのかわりとしても使えます)

・新生児用おむつ(まずは2袋あればOK。新生児用は1か月位しか使わないので買いすぎないのが◎)

・ガーゼ(授乳や沐浴夏場は汗取りとしても重宝します)

・泡タイプのベビーソープ(手軽に洗えるように初めは泡タイプがおすすめです)

 

他にも、ベビー用爪切り、綿棒、ベビーオイルなど。

 

絶対に購入するべきものはほとんどが消耗品と洋服関係です。

洋服は第2子や第3子も考えている方はクリーム色や水色などの中間色を選ぶことをおすすめします。 

 

初めての赤ちゃんにレンタルでもよいベビー用品

初めての赤ちゃんだから新しくてキレイなものを揃えてあげたい!

と思う気持ちはとってもよくわかります。

 

でも、あれもこれもと揃えていくとあっという間に数十万円の出費になってしまうのが、ベビー用品。

買ってみて「意外と使わなかったかも・・・」とならないためにも、大きなものはまずはレンタルで様子を見てみることも考えましょう。

 

先輩ママ達がベビーグッズの中でレンタルしているベビー用品は・・・

・バウンザー(生後3か月から使えますが、苦手な赤ちゃんもいますので、急いで買わなくてもOK)

・ベビースケール(生後すぐから使えますが、大人と一緒に体重計に乗ればだいたいの体重が分かるので実際に使うのは3~4か月程度です)

・お宮参り用ドレス(写真を撮る時やお宮参りにしか使わないので、レンタルした方がお得な場合もあります)

・ベビーバス(生後すぐから1歳くらいまで使えますが、場所をとるという大きなデメリットもあります。1か月検診を過ぎれば大人と一緒にお風呂に入れるので、1~2か月だけレンタルするという手もありです)

・ベビーベッド(生後すぐから2歳くらいまで使えるものもありますが、ご家庭によっては直ぐに使わなくなる場合もあります)

・電動ベビーラック(お値段が高い上に使える時期が意外と短いので、どうしても使いたい場合は絶対にレンタルをおすすめします)

 

その他にもベビーサークルやベビー布団もレンタルしたというママ達も多いです。

 

次の子のためにとっておきたい!と思っても限られた収納スペースを考えたら、レンタルの方が結果的にお得、ということもあるので大きなものは購入前に収納と使用期間もしっかり考えてから購入しましょう。

 

まとめ

初めての赤ちゃんのためにありったけの愛情を注いであげたい!というパパ・ママの気持ちは、レンタルだって購入品だって変わりません。

レンタルも上手に使って、かわいい赤ちゃんを大事に育てていきましょうね。