ママにとって100均は宝箱

母親になるまでも、100均やスリーコインズにはお世話になってはいたものの、なってからはその比ではないです。行くと何かしら買ってしまう…無駄遣いも正直あるけど、便利グッズの宝箱!

今まで役立ったものをご紹介します。

とりあえず食器は100均でいい

友達から出産祝いにブランドのベビー用食器貰って、最初はめちゃくちゃ使ってオシャレな感じにしてたんだけども、手づかみ食べを始めてからは、全部100均にした…。(友達ごめん)

なぜなら、皿ごと投げる、食べようとしたらひっくり返るのオンパレードですよ、毎日。

なので、しばらく落ち着いて食べられるようになるまでは、大きさとか形をいくつか100均で揃えて、落としても色んな意味で(物理的にも精神的にも)大丈夫なようにしてました。

保育園用のエプロンとタオルは100均

保育園の食事エプロンとタオル、軽く洗ってはくれますが臭いとかは取れてはなくて、ハッキリ言って雑菌だらけで戻ってきます。

毎日ちゃんと洗濯しても、やっぱりしばらくすると変色したりカビてきちゃうんです。仕方ない。

だから、保育園用のは100均で十分。

同じデザインのものを何枚も買って持って行くことで、だんだん自分のものがわかるようになるのもポイント!

あとは、汚れたら交換出来る様に買える時に同じものをストックしとくといいと思います。

ご飯入れてフリフリしたらミニおにぎり作れるやつ最高

これ、ほんとオススメ!一口サイズのおにぎりをラップで作ろうとするとめちゃくちゃストレス…

ごはんを入れてフリフリするだけで一口サイズのおにぎりが3つくらい出来る。

周りにふりかけかけたり、最初にごはんに混ぜておいたりするのも喜ぶ。

手づかみ食べを始めたばっかりの子も持ちやすくて良いよ。

朝ごはんにもパクパク食べてたなぁー。

離乳食の作り置きに大きめの製氷皿めっちゃ使った

これもかなりお世話になりました。食べる量が少しの離乳食初期、中期の頃、野菜とかおかゆとかササミとか、色々作って凍らせてた。

食べる時に1キューブをチンすればすぐ食べられるから、日曜日にまとめて作っておけば平日かなり楽。

忙しくて平日作る時間なかったし、お腹すいて泣く前にあげられるからほんと良かった。

シールと塗り絵とおえかき帳は何度買ったかわからない

行くたびに好きなシール選んで買ってました。それにプラスでいくつか買っておいて、雨の日とか体調崩して家から出られない時によく使ってたなー。

シール貼りは指先の機能を高めるためにも1歳代からオススメです。

お絵かき帳ももう30冊くらいは買ったんじゃないか?というくらい買いました。毎回買う時は5冊くらいまとめて。なぜなら1週間で2〜3冊使うくらいのスピードで描きまくる時期とかもあったから。

「自分を表現する方法は多く持ってた方が生きやすい」と思って育ててるので、お絵かき好きになって嬉しいです。

 

他にも色々便利グッズが売ってて、Instagramで紹介されてたやつとか、ついつい買っちゃう。

あとは子どもの工作に使うものとかは、よく100均で買います。ほんと、子育てママに優しい。

書いてたら、また行きたくなりましたー!