2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の習い事に水泳がおすすめの理由は?

子供の習い事で上位に必ず入ってくるものひとつに水泳があります。 いろいろな習い事がある中でも「水泳を習わせたい!」と思っている親御さんがとても多いのはどうしてでしょう? 体力が付く 水泳を習わせたいと思う理由の中でも上位に入ってくるのが 「体…

小学生の靴は何足必要?買い替えのタイミングは?

皆さんのご家庭ではお子さんの靴を何足用意していますか? 小学生を持つご家庭はお子さんの靴をどう管理しているのかを調べてみました。 ①小学生の靴は何足あればいいの? 「子供の靴は1足だけ」 というご家庭にも出会ったことがありますが、そういったご家…

こどもはなぜ好き嫌いをしてしまうの?嫌いになっちゃうこんな理由

せっかくがんばってご飯を作っても「これ嫌い」「食べたくない」と言われるとがっかりしてしまいますね。 こどもはなぜ好き嫌いをしてしまうの?嫌いな食べ物が出来てしまう理由をまとめてみました。 1・前に食べた時に嫌な思いをした記憶が残っている たと…

こどもの好き嫌いを直したい!ご飯の時のこんな一工夫

こどもが嫌いになってしまった食べ物を好きになってしまうにはどうしたらいいの? 家庭で出来るちょっとしたご飯の一工夫をまとめてみました。 かわいい見た目に変えてみる こどもがある程度大きくなってくると離乳食の時のように小さく切ったり形を工夫した…

子供が習い事をやりたいと言い出したら?

保育園・幼稚園の年中さん頃になると習い事と始めるお友達が増えてきますね。 もし、自分の子供が習い事をやりたいと言い出したら? やらせる?やらせない?どのように対応するのがベストなのかを考えてみましょう。 まずはやりたい理由を聞いてみる 子供が…