2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレトレーニングについて

トイレトレーニングって、面倒くさい上に保育園や幼稚園に入るまでにやった方が良いのかとか色々難しい。 しかも、子どものイヤイヤ!!と重なり理想通りにはいかない…。 トイレトレーニングで起こりやすい悩みについて書いていきます。 布オムツの話 昔は(…

ママにとって100均は宝箱

母親になるまでも、100均やスリーコインズにはお世話になってはいたものの、なってからはその比ではないです。行くと何かしら買ってしまう…無駄遣いも正直あるけど、便利グッズの宝箱! 今まで役立ったものをご紹介します。 とりあえず食器は100均でいい 友…

我が家のおてつだい

我が家はシングルマザーなので、子どもが保育園の年長になる前くらいから、少しずつ自分のことは自分でやることと家の手伝いをやってもらっています。 うちで取り組んでいることを書いていきます。 保育園のリュックの片付け リュックの中身を出して、洗濯物…

子どもの体調不良の時にあった方が良いもの

子どもは急に発熱したり、嘔吐したりと体調を崩すことがあります。そんな時のために、家にあると便利なものや揃えておくべきものを書いていきます。 病院にすぐに行ける準備は必須 急に高熱が出た場合やアレルギーが出てしまった場合など、すぐに病院に行く…

家で1人のママのことはなかなか見えない

家で子育てしている時間って、孤独ですよね。特に新生児期なんて精神的に不安定になりやすく体調も戻らず、産後うつになる人も多い。自分のことを振り返りながら書いていきますね。 発信しない孤独な人のことは見えにくい 当たり前だけれど、家の中で一人で…

小学校1年生息子との夏休み  

子どもが小学校に入って初めての夏休みです。 もう半分が過ぎて、後半は子どもは学童なので特に毎日変化はなさそうです。コロナ禍での夏休みどんなふうに過ごしたか書いていきます。 弁当つらい 私のこの夏休みの思い出は、とにかく毎日の弁当作りのために30…

夏休みに虐待のリスクが高まるという話について

夏休みなどの小学校の長期休暇になると、児童虐待のリスクが高まります。 少し自分に置き換えて考えてみたことを書いていきます。 イライラすることへの共感はできる 虐待がいけないことなのは大前提、しかし、イライラすることや、誰でもなにかのタイミング…

ワーママ朝のルーティーン

ワーママ歴7年目のシングルマザーです。 よく、育休復帰する後輩から毎朝どうやってやりくりしているのかを訊かれるので、仕事がある平日の、朝の過ごし方について書いていきます。 簡単な自己紹介 まず、少し今の生活の様子を紹介します。先程書いた通り、…